カンバーランド長老キリスト教会

高座教会

神奈川県大和市南林間にあるプロテスタントのキリスト教会です

  • 〒242-0006 神奈川県大和市南林間2-14-1
    telephone: 046-274-1370
    facsimile: 046-276-9685
  • お知らせ

    記念植樹した川津桜の花がほころび始めました

    今年1月、高座教会の宣教70周年を記念して植樹された川津桜の花がほころび始めました。植えたばかりの若木が、しっかりと花をつける姿に励まされる思いです。
    桜の木が多くの花をつける頃、高座教会の新年度もスタートします。

    川津桜の花が開花しました

    3月のファミリーチャペル

    ファミリーチャペル2017年3月

    「親よりも、子どもよりも夫婦-夫婦関係の排他性」

     

    3月12日(日) 9:10~ 高座教会礼拝堂

     お話し 松本雅弘牧師

    「わたしと両親とどっちが大事?」 「ぼくと子どもとどっちが大事なんだ?」
    もしパートナーから、こう質問されたら、あなたはどう答えますか。
    「もちろんあなたです」と即答しない相手とは結婚してはいけない、とある牧師は語っていました。
    聖書は、「父母を離れて」と語り、夫婦の排他性を教えています。排他性とは、夫婦の間に、他のどんなものも入り込ませてはならない、もし入り込ませたら夫婦関係は崩れる、ということです。

    3月のファミリーチャペルは、「夫婦関係の排他性」について考えてみたいと思います。

    皆さまのお越しを心からお待ちしております。

    また、3月の特別賛美は幼稚園コーラス部の賛美です。ご期待下さい。

    2月のファミリーチャペル

    2017年ファミリーチャペル2月号

    「夫婦は戦友です」

     

    2月12日(日) 9:10~ 高座教会礼拝堂

     お話し 松本雅弘牧師

    いま日本では、神前式、教会式、人前式など、いろいろな形で結婚式が行われています。そのように色々な結婚式がありますが、すべての結婚式に共通していることがあるそうです。それは、新郎と新婦が並んで立つということです。
    2人が互いに向かい合っている姿こそ恋愛関係の姿ですが、その2人が同じ方向を向いて並んで立つようになること、これが結婚ということだと言われます。

    2月のファミリーチャペルは、「夫婦は戦友です」というテーマで、夫婦が並んで立つことの意味についてご一緒に考えてみたいと思います。皆さまのお越しを心からお待ちしております。

    また、2月の特別賛美はマリンバの演奏です。ご期待下さい。