カンバーランド長老キリスト教会

高座教会

神奈川県大和市南林間にあるプロテスタントのキリスト教会です

  • 〒242-0006 神奈川県大和市南林間2-14-1
    telephone: 046-274-1370
    facsimile: 046-276-9685
  • お知らせ

    主日共同の礼拝、教会学校、諸集会を8月2日から31日まで一時休止とします(2021年7月31日)

    教会からのお知らせ

    2021年7月30日に政府より8月2日から31日までの緊急事態宣言が発令されました。高座教会では8月2日より31日まで主日共同の礼拝を含めて教会施設を使用する諸集会を休止することとしました。

    礼拝はYouTube動画配信によるリモート礼拝を行います。動画礼拝を見ることのできない方には週報やCDの郵送、動画を録画したタブレットの貸し出しなども行います。

    また、日曜の午前9時10分からズームでのライブ礼拝を配信します。この礼拝は高座教会の皆さまとご一緒にささげる礼拝です。土曜日に高座教会から届くメールに、9時10分からのライブ礼拝のリンクを掲載しますので、そこをクリックしていただき、共に礼拝を捧げることが出来ましたら幸いです。メールを受け取られていない方は教会までご連絡ください。

    教会学校からのお知らせ

    ☆保護者のみなさまへ
    新型コロナウイルス感染状況の悪化に歯止めがかからないため、教会学校は8月31日まで休止といたします。
    8日から31日までの日曜日は、オンラインで礼拝を配信していく予定です。詳細は改めてお知らせします。

    ☆小中学生のみなさんへ
    教会学校の先生たちはみんなのために、いつもお祈りをしています。夏休み中、先生にお話ししたいことができたら、教会に電話をして、学年とお名前、連絡先を伝えて下さい。
    046-274-1370(高座教会主事室)
    担任の先生が、みんなのところに連絡をします。次に会える日まで、元気にすごしてください。
    高座教会教会学校

    主日共同の礼拝の再開について

    2021年3月14日の定例小会において、緊急事態宣言解除後の礼拝について次のように決定しました。

    1.3月28日より礼拝堂における限定的な礼拝を再開します。

    人数上限約60名とし、礼拝堂での礼拝を再開します。事前に予約をしてください。引き続き動画によるリモート礼拝を中心とします。YouTubeによる動画礼拝はそのまま継続します。Zoomによるライブでの礼拝も継続します。

    2.3月28日より教会学校を再開します。

    教会学校は9時からキッズチャーチ(小学1年~5年)、11時からジュニアチャーチ(小学6年~中学3年)、11時からユースミニストリー(高校生以上)を再開します。
    なお、4月からはジュニアチャーチは元の通り9時からとなります。

    3.施設使用について

    広い部屋での集会のための施設使用を再開します。調整の必要がありますので、主事室へお問い合わせください。

    4.受難週祈祷会

    受難夕祈祷会を29日(月)から4月2日(金)まで行います。9:30より礼拝堂で行いますが、同時にZoomでの配信を行います。

    主日共同の礼拝、諸集会の一時休止のお知らせ(2021年1月16日)

    2021年1月6日(水)夜に臨時小会を開催し、新型コロナウイルス感染者が激増している状況の中、教会内のクラスター発生を防ぐために、1月8日から礼拝堂や教会施設における主日共同の礼拝や教会学校を含む諸集会を一時休止とすることを決定しました。期間は緊急事態宣言の解除される時期を受け、改めて小会を開催し決定します。

    引き続き、YouTube動画配信によるリモート礼拝を行います。見ることのできない方には週報やCDの郵送なども行います。またキッズチャーチ、ジュニアチャーチはそれぞれの礼拝時間に、ライブ動画を配信しています。

    主事室には職員は常におりますので連絡ボックスや週報を取りに来ていただくことは問題ありません。電話による問い合わせも受け付けます。

    さて、1月3日の主日共同の礼拝の時、ゲッセマネの園において、「いつものように、いつもの場所で」祈りを捧げる主イエスのお姿から学ばせていただきました。いま私たちは、「いつものように、いつもの場所で」という長年培ってきた信仰生活のリズムが、壊されそうになる危うさを感じながら生活しています。
    このような中、高座教会の肢々であるお一人ひとりが、ぶどうの木であるキリストにつながり続けるために、共に礼拝生活を中心に据えて歩んで行かれますようにと願います。しばらくの間、リモートによる礼拝が続きますが、主の日にはまず神さまとお約束した時間に礼拝を捧げることを大切にしていきましょう。

    なお、1月24日の主日からは、礼拝動画配信に加え、午前9時10分からズームでのライブ礼拝を配信いたします。この礼拝は高座教会の皆さまとご一緒にささげる礼拝で、先日まで行われていた礼拝堂での限定的礼拝と同じような内容、形式で行います。毎週、高座教会から届くメールに、9時10分からのライブ礼拝のリンクを掲載しますので、どうぞそこをクリックし、共に礼拝を捧げることが出来れば幸いです。メールを受け取られていない方は教会までご連絡ください。

    コロナ感染症拡大が深刻な中にありますが、主の恵みと平和のなか、日々、健やかに歩まれますように、心からお祈りしております。

    2021年1月16日
    カンバーランド長老キリスト教会高座教会 
    担任牧師 松本雅弘