カンバーランド長老キリスト教会

高座教会

神奈川県大和市南林間にあるプロテスタントのキリスト教会です

  • 〒242-0006 神奈川県大和市南林間2-14-1
    telephone: 046-274-1370
    facsimile: 046-276-9685
  • お知らせ

    10月からの礼拝と諸集会について

    9時礼拝と11時礼拝の2回礼拝を行います。

    ・10月より9時礼拝と11時礼拝の2回礼拝を行います。
    ・これまで75歳以上の方には出席をご遠慮いただいていましたが、この年齢制限は撤廃します。
    ・出席人数の上限60名に変更ありませんので、出席をご希望の方は事前に予約をお願いいたします。
    ・交通機関などの利用に制限はありません。 出席にあたっては、健康と安全に十分な配慮をお願いいたします

    ヨベルホールで集会を再開できます。

    10月から、感染への安全性を十分に確保することを前提に、小グループなどの集会を、火曜日から金曜日の間、場所はヨベルホールに限定して、再開していただくこととします。ただし、現時点では、賛美や食事を伴う集会はお控えください。使用の際には事前に予約をしていただき、主事室の指示に従って実施をお願いします。様子を見て、今後使用できる部屋を増やすことも検討します。

    高座教会の礼拝再開について(6月14日現在)

    教会員へのお知らせ(6月7日臨時小会報告)

    1)はじめに

    高座教会小会は新型コロナウイルス感染症対策として3月29日より主日共同の礼拝を動画の配信という形に変更させていただき、礼拝堂に集まっての礼拝は控えさせていただいています。

    感染状況は、落ち着き始めているとはいえ、いまだ不透明な状況にあります。そのような中、小会は教会周辺の感染状況やその変化を考慮し、礼拝堂で礼拝を捧げることを目指し、慎重に検討を進めました。

    その結果、礼拝再開ステップを3段階程度に分類し、第1ステップとして次のように始めることとしました。

    2)礼拝堂での礼拝再開第1ステップの概要

    ☆いままでどおり自宅での礼拝を中心とします

    ・75歳以上の方は出席を控えていただきます。
                                     →高齢の方の重症化率が高いためです。

    ・礼拝堂の座席は60席程度とします。
                                     →座席間に2メートルの距離を保つためです。

    ・賛美歌を減らしたり、説教の長さを調整して、短い礼拝を目指します。
                                     →飛沫拡散の防止や換気効率を上げるためです。

    ・礼拝は今までと同様に動画で配信し、自宅で礼拝を捧げることを中心とします。
                                     →礼拝堂に集える人数が少ないためです

    ・礼拝出席は予約制とします。詳細は「5)予約にあたって」を御覧ください

    ・以上の条件のもと、6月21日(第3主日)より礼拝堂での礼拝(朝9時10分からの1回のみ)を再開します。7月26日まで第1ステップを継続する予定です。

    3)第2ステップ以降

    ・今のところ第1ステップは7月末までと考えています。礼拝に出席できる方が限られてしまうなど、非常に限定的な礼拝再開ですけれども、その中でも恵みを分かち合っていきましょう。

    ・第2ステップでは礼拝回数を増やし、第3ステップでは新しい生活様式に基づいた高座教会の礼拝を目指していきます。

    ・教会学校とスカウト活動以外の諸集会は原則まだ中止とし、9月以降を目処に再開を目指します。

    4)礼拝に出席できる方

    ・75歳未満の方

    ・公共の交通機関(電車やバス)を利用しない方

    ・高座教会員もしくは教会員のご家族の方

    ・換気のため、空調効率が悪くなりますので、熱中症には十分お気をつけください。

    5)予約にあたって

    ・予約は1週間前の日曜日、13時より受け付けます。(21日の礼拝は14日、28日の礼拝は21日に受け付けます)

    ・定員に達しましたら受付を終了します。

    ・電話予約は日曜日の13時から17時までとさせていただきます。 定員に達しない場合は火曜日と水曜日の10時から16時までも受け付けます。

    ・多くの方に参加していただくため、6月21日から7月26日の間の礼拝出席は、お一人一回とさせていただきます。

    ・予約をされた方には事前に礼拝への出席の仕方をお知らせいたします。

    ・電話予約にあたって次のことを確認させていただきます。

    氏名、ご家族の人数
    年齢(75歳未満であることの確認)
    予約礼拝の出席は初めてか
    葬儀連絡網を受け取られているかどうか(連絡先の確認:「日々のみことば」ではありません)
    電話連絡先

    6)動画による礼拝

     教会で礼拝動画を映し出し、礼拝を捧げることができます。インターネット環境がないなどで、ご自宅で動画配信によって礼拝を捧げられない方は、こちらもご利用ください

    日曜動画礼拝
     日曜の11時と15時に動画での礼拝を礼拝堂で行います。出席人数が少ないことが前提ですので、年齢制限等は行ないません。体調を考えてご判断ください。様子を見て時間帯の変更などを行うことがあります。

    平日動画礼拝
     平日(火曜から土曜)、動画での礼拝をご自由に見ることができます。時間や場所は状況に応じて調整します。

    7)教会祈祷会の再開について

     7月より教会祈祷会を再開する予定です。特に出席に対する条件はありません。体調を考えてご判断ください。

    ※)礼拝出席の予約が取れた方へ(詳細は後日お知らせとなります。)

    ・出席表を記入すること
    ・座席位置を残しておくため、写真を取ること
    ・礼拝前後に座席を消毒すること
    ・熱中症対策は自分で行うこと
    ・マスクの着用をお願いすること
    ・賛美もマスクをしたまま行うこと
    ・手洗いをしてから入っていただくこと
    ・ご自宅で検温をしていただき、37度以上の方は出席をお控えいただくこと
    ・聖書讃美歌の貸し出しはしないこと
    ・長椅子は、座布団のある所のみに座ること
    ・礼拝堂の出口と入り口を決めていること
    ・礼拝後は牧師との握手などがないこと
    ・礼拝前後の会話は極力控えること

    新型コロナウイルス感染症対応について(随時変更:6月6日現在)

    高座教会では次のように対応させていただきます。

    礼拝は動画配信で行います

    ※しばらくの間、主日共同の礼拝は、礼拝堂には集まらず、動画配信で行います。ご自宅で礼拝をお捧げください。(説教動画はこちら、音声はこちら
    日曜の朝9時に配信しますので、それ以降、いつでも礼拝を捧げることができます。
    ※教会学校も同じく動画配信をします。

    礼拝以外の対応について

    ※しばらくの間、礼拝以外の集会も原則中止とさせていただきます。
    礼拝や集会の再開の見通しについては6月7日に臨時小会を開催し検討しますが、しばらくはこの状況が続くことが予想されますけれども、ご理解いただきたく思います。

    教会には、通常の時間帯(月曜以外の9時から17時まで)に入ることができます。週報や音声CDなどをお持ち帰りになれます。

    献金について

    献金は主事室でお預かりすることができます。

    以下の口座にお振り込みいただくこともできます。
    ゆうちょ銀行 口座番号 00260-7-98583 「(宗)カンバーランド高座教会」
        加入者負担の振込用紙もあります。
    横浜銀行 口座番号 622(南林間支店) 0808837 普通口座
        「宗教法人カンバーランド長老キリスト教会高座教会」
    月定献金、感謝献金の別は、名前に次の番号を追加してください。
     月定献金(10)、感謝献金(20)、三大節献金(30)
     記載例  「コウザタロウ10」

    高座教会70周年記念誌

    高座教会70周年記念誌『イエスを見つめながら-高座教会70年史』が新教出版社より発売されました。教会員の方には、割引価格で販売いたしますので、教会までお問い合わせください。

    2020年8月プレイズチャペルのお知らせ

    2020年8月30日(日) 15:00からプレイズチャペルを行います。

    前回に引き続き、ライブ配信を行います。それぞれの場所で礼拝をお守りください。

    ライブ配信は、教会ホームページでご覧になれます。トップページの「配信動画」からご利用ください。

    高座教会のfacebookページでもライブ配信を行います。

    ギター、ピアノ、バイオリンなど、いつもとちがう楽器の奏楽に合わせて、たくさんの賛美で主に礼拝を捧げましょう。

    角笛を吹いて神を賛美せよ。琴と竪琴を奏でて神を賛美せよ。太鼓に合わせて踊りながら神を賛美せよ。
    弦をかき鳴らし笛を吹いて神を賛美せよ。シンバルを鳴らし神を賛美せよ。シンバルを響かせて神を賛美せよ。
    息のあるものはこぞって主を賛美せよ。ハレルヤ。

    (詩篇150篇3-6)

    聖書 テサロニケの信徒への手紙二1章3~5節

    メッセージは「信仰・愛・望みの忍耐」 和田一郎副牧師です。

    2020年6月プレイズチャペルのお知らせ

    2020年6月28日(日) 15:00からプレイズチャペルを行います。

    前回に引き続き、ライブ配信を行います。それぞれの場所で礼拝をお守りください。

    ライブ配信は、教会ホームページでご覧になれます。トップページの「配信動画」からご利用ください。

    高座教会のfacebookページでもライブ配信を行います。

    ギター、ピアノ、バイオリンなど、いつもとちがう楽器の奏楽に合わせて、たくさんの賛美で主に礼拝を捧げましょう。

    角笛を吹いて神を賛美せよ。琴と竪琴を奏でて神を賛美せよ。太鼓に合わせて踊りながら神を賛美せよ。
    弦をかき鳴らし笛を吹いて神を賛美せよ。シンバルを鳴らし神を賛美せよ。シンバルを響かせて神を賛美せよ。
    息のあるものはこぞって主を賛美せよ。ハレルヤ。

    (詩篇150篇3-6)

    聖書 テサロニケの信徒への手紙一5章25~27節

    メッセージは「みことばがすべて」 和田一郎副牧師です。