時間どおりでないと許せない?
「天の下では、すべてに時機があり すべての出来事に時がある。生まれるに時があり、死ぬに時がある。植えるに時があり、抜くに時がある。」 (コヘレトの言葉3章1-2節)
毎年修養会で富士の裾野にある修道院に行きます。今年も修養会が終わり、電車で帰る人たちを近くの駅まで車で送って行きました。大雨の影響で電車が止まってしまい、在来線を諦めて新幹線が停まる三島駅まで行くと、なんと新幹線まで止まっていて駅には観光客が溢れていました。台風でもないのに想定外の大雨。イライラして駅員さんに文句を言っている人を何人か見かけたのです。その人たちは、予定していた自分の時間を狂わされて怒っているようでした。 時間を意味する言葉にギリシャ語では「クロノス」と「カイロス」の二つがあります。 クロノスは、私たちが日ごろ目にしている時計の時間のことです。一方カイロスはかけがえのない「質的な時」や「機が熟した時」もしくは「思いがけない偶発的な時」といった意味合いがあります。聖書では「神の時」という意味が根底にあります。「生まれるに時があり、死ぬに時がある」、の「時」は神の時としてカイロスという言葉を使います。 ところが、現代を生きる私たち、とくに日本人は、あまりにもクロノスに生きているようです。時間を守ろうとすることは素晴らしくて、海外でも称賛されるのですが、時間に遅れて予定が狂うことを受容できません。自分のペース、自分の時間があって、その予定が狂うと、自分の時間が奪われたと思ってしまう。天災はカイロスです。まさに想定外です。クロノスとカイロスを使い分ける意識がないと、時間は人が管理できる絶対的なものだとしか考えられないようです。 神の国とは、大幅に予定が狂ってしまっても「これも神さまの時、神さまのお計らいか・・・少し休みなさいということだろうか」と思える人が住む世界です。きっと住みやすい世界です。神の国を広めていきませんか?
《祈り》時間を超え、時間に縛られることのない神さま。あなたはクロノスに束縛されない方です。神の時を持たれ、神の時を示してくださいます。どうかこの世が「神の時」で生きる社会になりますように、神の国が来ますように。
牧師 和田一郎
ご感想は下まで(スマホ・パソコンの方向けです) forms.gle/EkE9N8gDaJQ7ee2L9
発行者名 高座教会 www.koza-church.jp/
毎年修養会で富士の裾野にある修道院に行きます。今年も修養会が終わり、電車で帰る人たちを近くの駅まで車で送って行きました。大雨の影響で電車が止まってしまい、在来線を諦めて新幹線が停まる三島駅まで行くと、なんと新幹線まで止まっていて駅には観光客が溢れていました。台風でもないのに想定外の大雨。イライラして駅員さんに文句を言っている人を何人か見かけたのです。その人たちは、予定していた自分の時間を狂わされて怒っているようでした。 時間を意味する言葉にギリシャ語では「クロノス」と「カイロス」の二つがあります。 クロノスは、私たちが日ごろ目にしている時計の時間のことです。一方カイロスはかけがえのない「質的な時」や「機が熟した時」もしくは「思いがけない偶発的な時」といった意味合いがあります。聖書では「神の時」という意味が根底にあります。「生まれるに時があり、死ぬに時がある」、の「時」は神の時としてカイロスという言葉を使います。 ところが、現代を生きる私たち、とくに日本人は、あまりにもクロノスに生きているようです。時間を守ろうとすることは素晴らしくて、海外でも称賛されるのですが、時間に遅れて予定が狂うことを受容できません。自分のペース、自分の時間があって、その予定が狂うと、自分の時間が奪われたと思ってしまう。天災はカイロスです。まさに想定外です。クロノスとカイロスを使い分ける意識がないと、時間は人が管理できる絶対的なものだとしか考えられないようです。 神の国とは、大幅に予定が狂ってしまっても「これも神さまの時、神さまのお計らいか・・・少し休みなさいということだろうか」と思える人が住む世界です。きっと住みやすい世界です。神の国を広めていきませんか?
《祈り》時間を超え、時間に縛られることのない神さま。あなたはクロノスに束縛されない方です。神の時を持たれ、神の時を示してくださいます。どうかこの世が「神の時」で生きる社会になりますように、神の国が来ますように。
牧師 和田一郎
ご感想は下まで(スマホ・パソコンの方向けです) forms.gle/EkE9N8gDaJQ7ee2L9
発行者名 高座教会 www.koza-church.jp/