神さまにだっこされている
「だから、何を食べようか、何を飲もうかとあくせくするな。また、思い悩むな。それはみな、世の異邦人が切に求めているものだ。あなたがたの父は、これらのものがあなたがたに必要なことをご存じである。」(ルカ12:29−30)
「ぞうさん」や「やぎさんゆうびん」の作詞者として知られている詩人のまどみちおさんが百歳になられた時、新聞にまどさんの「あかちゃん」というタイトルの、こんな詩(抜粋ですが…)が紹介されていました。
どうも まぶしい・・・/と おもって ハットきがついた/ だっこされてるんだ かみさまに!/あかちゃんは どんなあかちゃんでも/ なんのあかちゃんでも/ママにだっこされてても そのまま/ かみさまにだっこされてるんだ
私たちには、「その日一日の苦労」があります。今日は木曜日ですが、ある方にとって、この週もすべき課題が山積みだったかもしれません。その日一日の務めとして汗を流すべき事柄があります。仕事をする人は仕事をし、家事をする人は家事に精を出し、学生でしたら勉強します。 私たち一人ひとりには、神さまが与えてくださった「務め」や「責任」があることでしょう。そして同時に、今日の聖句でイエスさまは何度も繰り返して「思い悩むな」と語ってくださっています。 たぶん、それだけ、日々、私たちの能力を超えた、手の届かない事柄に囲まれていて、それゆえにほんとうに思い悩む存在が私たちであることをイエスさまはご存じなのです。 でも、しばらく目を閉じて神さまのことを思い巡らしてください。今、あなたの心の中にある思い悩みの原因すらも、神さまの御手のご支配のうちにあるのです。 どうか、神さまがあなたの心の目を開いてくださり、この神さまの御支配にあなた自身がどれだけ守られているかをはっきりと受けとめてください。あなたは神さまにだっこされているのですから!
いってらっしゃい。
牧師 松本雅弘
ご感想は下まで(スマホ・パソコンの方向けです) forms.gle/9evgJCh9dK7HtiNz6
発行者名:高座教会 連絡先:info@koza-church.jp 住所:大和市南林間2−14−1